SDGs推進特別委員会

委員長 森谷 圭
副委員長 片山 智絵
副委員長 河島 諒
副委員長 桐山 拓也
運営幹事 坂田 鷹祐
会計幹事 西林 伸泰
設置背景 神戸のまちは2012年以来、総人口が減少傾向へと向かっています。なかでも、若年層の流出が顕著にあらわれており、神戸のまちが魅力ある都市として発展するには、SDGsの持続可能な17の開発目標に則った事業に取り組む必要があります。また、神戸JCメンバーが率先してSDGsの認知度を向上させることで地域課題を解決しなければなりません。
設置目的 ■SDGsの認知度を向上するとともに「若者に選ばれるまち神戸」を実現することを目的とします。神戸JCメンバーに社会改善の指標であるSDGsを認知してもらいます。また、未来を担う若者たちに神戸の魅力を感じてもらい、地域の発展へとつなげていきます。
SDGs 【1~17】
KGI

1.神戸JCメンバー全員のSDGsに対する認知度100%を達成する。

2.持続可能なまち神戸の実現を目指す。

3.神戸JCメンバーの中から、SDGsを社業として推進する企業を20社創出する。

KPI

1-1.SDGsに関する映像を委員会内で作成し、通常例会全8回の冒頭に放映する。

1-2.神戸JCメンバー全員がSDGsバッジをJC活動時に装着する。

2.神戸の魅力を感じ、住み続けたいと思う若者を増やす。

3-1.SDGsに関するアンケートを神戸JC全メンバーに実施する。

3-2.外部講師を招き、SDGsのゴールナンバーと関連づけた研修事業を実施する。

委員会運営 SDGs推進特別委員会では、メンバー全員が新たな挑戦をする楽しみとその先にある確かな成長を共有していきます。委員会メンバーが一丸となって、SDGsに関する研修事業や学生・企業・行政と連携した事業に能動的に携わり、与えられた役割を全うすることで、一人ひとりが神戸JCの主役である自覚を養い、青年経済人としての成長を醸成していきます。そして、互いに尊重し合い、辛いことも楽しいこともわかちあうことで得られる友情がメンバー全員にとっての生涯の財産となり、かけがえのない有意義な一年間だったと自信を持っていえるよう、強い気概と覚悟をもって「誰一人取り残さない」委員会運営に邁進していきます。

その他メンバー

委 員

浅山 美幸

委 員

池田 稔

新入会員

石塚 隆啓

委 員

上野 真人

委 員

菅 圭市

委 員

小屋 幸栄

新入会員

仙波 優子

委 員

中本 達郎

新入会員

美濃 政和

新入会員

山田 智史

新入会員

山田 剛志

委 員

横田 史生

委 員

吉岡 和友