神戸青年会議所とは、活動を通して、メンバー各々の成長とともに、仲間とかけがえのない友情をはぐくむ場です。

一般社団法人 神戸青年会議所

入会案内

自身の資質向上とリーダーシップ、
地域社会への貢献、
そしてかけがえのない友情
一生の宝を手にいれることが出来る場所、
それが神戸青年会議所です

神戸青年会議所は設立から62年を迎え、設立以来「明るい豊かな社会」の実現のために、様々な活動をおこなってまいりました。

2021年度は、「Innovator~革新的な新時代を~」というスローガンを掲げ、メンバーそれぞれが自己研鑽と積極的な交流をおこなってまいります。

新型コロナウイルスの影響により、人々の価値観や働き方は大きく変わりました。
この変化を前向きに捉え、経済や社会に意識的かつ、組織的なイノベーションを起こすことが必要だと考えています。

混沌として先行きの不透明な時代には、時代を牽引する強いリーダーシップを持ったリーダーが必要です。
神戸青年会議所はリーダーシップや人間力の向上が図れる自己成長の場として、あなたの人生にとって大きな財産となるでしょう。

志を高く持ったあなたがより良い未来を築くために、私たちと共に活動していただけることを楽しみにしておりますので、あなたの神戸青年会議所への入会をメンバー一同、心よりお待ちしております。

一般社団法人神戸青年会議所
第63代理事長

野々村 充教

理事長経歴

川谷 朋寛
生年月日 昭和58年6月15日
勤 務 先 ウオクニ株式会社
同 役 職 代表取締役社長
学  歴 近畿大学 卒業
JC歴
2013年9月 入会
会員拡大委員会 委員
2013年 渉外委員会 委員
日本JC サマーコンファレンス運営委員会 委員
2014年 専務委員会 委員
兵庫ブロック 書記
2015年 国際交流委員会 副委員長
2016年 総務委員会 委員長(理事)
2017年 地域ネットワーク委員会 委員
日本JC メディアリテラシー確立委員会 委員
2018年 ALL KOBE JAYCEES室 室長(常任理事)
兵庫ブロック ブロック大会運営委員会 委員
2019年 副理事長
日本JC 社会ビジョン確立委員会 委員
2020年 政策顧問
日本JC 総活躍社会確立委員会 委員長
神戸青年会議所の現役メンバー構成 2020年度 神戸JC組織略図

神戸青年会議所に入会することで得られるものは、
あなた自身を成長させる数多くのチャンスと、
かけがえのない友情です

事業紹介

神戸青年会議所で行なっている事業をご紹介します。地域活性化や、青少年育成をはじめ、メンバー間の交流を深める事業を行なっています。シティーループバスや神戸空港の提案も神戸青年会議所が行いました。

地域を活性化させるまちづくりを

Kobe Love Port・みなとまつり

Kobe Love Port
みなとまつり

神戸の街を支える『海』と『港』に感謝を捧げるために開催される『Kobe Love Port・みなとまつり』は、近年、延べ約24万人を超える方々で賑わう、神戸の夏の風物詩となっています。しかしながら、昨年は、中止となりましたが、適切なコロナ対策をした上で、委員会、及び神戸青年会議所が一丸となって開催する道を模索します。

地域活性化活動

地域活性化活動
地域活性化活動

私たちの活動が神戸のまちの発展に貢献できるように、毎年兵庫県知事や神戸市長をお招きし、まちの課題について意見交換会をおこなっています。また、街の活性化につながるイベントやよりよい街を目指した提言・事業発表を活発に行っています。

明るい未来へつながる人づくりを

例会研修

例会研修
例会研修

毎月1回開催される例会では各委員会からテーマに沿った内容でおこなわれます。
ビジネスの場で役立つのはもちろんのこと、見識も広げることができ、会員の資質の向上を目指しています。

青少年育成事業
青少年育成事業

毎年、対象や内容は異なりますが、昨年はゲストに脳科学者である「茂木健一郎」氏をお迎えし、新型コロナウィルスの影響によって外出自粛などの対応がとられている中で、子どもたちの健全な成長のために、親子でどのように教育に向き合えばいいのかなどご講演いただきました。一昨年はラグビーワールドカップ日本大会が開催されたこともあり、講演会とタグラグビー大会を小学生を対象に実施しました。

かけがえのない友情と交流を

国内交流

国内交流
国内交流

神戸JCメンバーの交流はもちろん、友好JC横浜・長崎・徳島との交流も毎年開催しJC活動での意見交換会で今後の活動に活かします。京都会議・サマーコンファレンス・全国大会でメンバーと交流する場があります。

国際交流

国際交流
国際交流

全世界100カ国を超える参加国でJCという魔法の言葉で繋がり、アジア太平洋大会世界大会が毎年違う地域で開催されます。神戸JCは友好JCであるホノルル日系人青年会議所、姉妹JCであるシンガポールシティ、シアトル、高雄と交流し現地の風・文化を経験できます。

会員交流

会員交流
会員交流

神戸JCメンバー・家族が参加できる事業が開催され家族にもJC活動を理解していただきよりよい活動を行うことができます。また神戸JCを卒業されたシニアクラブの先輩と交流がございます。

神戸JCの活動の軌跡

シティ・ループバス
シティ・ループバス
神戸空港 提言書の提出
神戸空港  提言書の提出

神戸JCはこれまでの62年間の歴史の中で、シティ・ループバスや神戸空港など、よりよい神戸のまちづくりのために数多くの提案をおこなってきました。