HJJCC交流事業

友好LOM、HJJCC(ハワイホノルル日系人青年商工会議所)との交流事業

3月16日はホノルル市役所へ市長訪問をおこないました。
対談の内容としては、土地の狭さからホームレスが増えていること、車を持たなくても住みやすいまちづくり、神戸とハワイがそれぞれ大切にしているまちの強みとはのテーマで話をおこない、意見交換がおこなわれました。

HJJCC(ホノルル日系人青年会議所)が主催する第72回Cherry Blossom Festival「桜祭り〜思いやり〜」がシェラトンワイキキで開催されました。

HJJCC第74代理事長 Aaron Muraki氏の開催挨拶から始まり、各スポンサーの皆様への感謝と併せて神戸JCへの感謝も述べられていました。
このフェスティバルを通じて日本の文化を「体験」しようという言葉で締めくくられました。

その後におこなわれたクイーンコンテストでは、8名の最終候補者の中から、トリオ ドリュー 美香中田さんが見事クイーンに選ばれました。
クイーンには、森谷理事長より、お祝いの言葉とパールネックレスが授与されました。

プリンセス7名も選出され、CHERRY BLOSSAM FESTIVALで選ばれたクイーン&プリンセスは、約半年間に渡り、着物や茶道・書道などの多くの日本文化を学びます。
またさまざまな事業へ取り組み、地域奉仕活動もおこないます。
HJJCCとの交流の素晴らしさ、さらに次世代に向けて交流を繋げていこうと強いお言葉で締められました。

ワイキキから車で約20分の所にある森林保護区内のパワースポット「マノアの滝」でハイキングをしました。

地元の方や観光客にも大人気の森林トレッキングコース内にあります。
その後昼食を食べ、アラモアナショッピングセンターで各自フリータイムのあと、ワイキキリゾートホテルで夕食と、プレゼント交換をおこないました。

おすすめの記事