8月29日(木) 神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて、8月例会「まちの未来を考える
〜みらいへ向けたひとづくり〜」神戸県政ミーティングin神戸青年会議所 を開催しました。
例年、兵庫県知事をお招きしてご講話をいただいている8月例会ですが、大変ご多用のところ齋藤 元彦 兵庫県知事にお越しいただきました。
第1部では、神戸JCのメンバーによる寸劇にて兵庫県や神戸市の課題をJC活動を通して解決していることや、地域や子どもに向けてイベントを開催していることなどをご説明させていただきました。
第2部では、齋藤 元彦 知事より、兵庫県の若者や子育て世代への支援や防災等に力を入れておられ、「学びやすい兵庫」「子どもを産み育てやすい兵庫」「住みやすい兵庫」「働きやすい兵庫」をパッケージとして進められている政策の現状と、万博を踏まえたこれからの施策についてご講和いただきました。
第3部では、県政と意見交換を行い、兵庫県として地域への投資や若者への投資といった前向きな政策はもちろん、大変な思いをしている県民を応援する活動もされていることや、学生の学びやグローバル感覚を養う活動にも力を入れられてるというお話をいただきました。
本例会にて、兵庫県政についてのお話をお聞かせいただいたことで、神戸JCの目指すべき長期的な未来像をイメージすることができ、また2026年の全国大会主管に対する機運が高まりました。
総務委員会の皆さま、8月例会の設えをありがとうございました。
The Experience
〜未来へ紡ぐ体験を〜