
6月例会「One step Further〜惹きつける!!神戸JCの事業に〜」が開催されました。
本例会は、神戸JCがまちづくりに携わる青年経済人団体として、マーケティングの視点から地域社会のニーズを把握し、事業や運動の質を高める大切さを学ぶことを目的としています。
第一部では、神戸まつりの際に街頭調査したアンケート結果の報告を行い、地域社会のニーズや神戸JCの認知度について理解を深めました。
第二部では、講師にバリューマネジメント株式会社 他力野 淳様をお招きし、マーケティング戦略を軸に、歴史的資源を活用した講師の会社の事業が社会へ提供する価値や組織体制についてご講話いただきました。
第三部では、意見交換会を実施し、今後の神戸のまちがどうあるべきかをデザインし、未来から逆算した手法を導き出すために的確なマーケティング戦略を講じることが必要であることを考えるきっかけに繋がる機会となりました。
例会の最後には、全国大会準備室の進捗報告や来月のサマーコンファレンスやみなとまつりのPRが実施されました。
6月例会を設営したマーケティング戦略委員会 河合委員長をはじめとするメンバーの皆様、準備から設営まで大変お疲れ様でした!