
本年で4度目となる「KOBE AUTUMN FESTIVAL」が開催されました。
本事業は、神戸のまちがもつ魅力やポテンシャルを引き出し、市内外の方々にまちを回遊する楽しさを味わっていただくことで、まちに人の流れや賑わいを創出することを目的とする社会実験型イベントです。
2025年度の開催場所は、神戸初となる「三宮中央通り」✨
神戸のまちの中心部・東西方向の大通りにあたるエリアであり、元町〜三宮を繋ぐ最も活気ある場所です。
もっとも話題となったのは
『第1回神戸大綱引き大会』!
元町は大丸百貨店、三宮は阪急百貨店がリーダーに立ち、地域住民など約260人が参加した〝元町VS三宮”のプライドをかけた綱引き大会です。
5回にわたる熾烈な戦いの末、勝利は元町チームに🏆
この優勝を機に、京町筋を境にして西が「元町」それより東が「三宮」と称されることとなりました😊
後日、三宮中央通り沿いには境界の目印となるタペストリーを設置する予定となっております。
※町名の変更はございません
地域の絆を強め、まち全体の発展・活性化につながることをめざした本企画は、TVを始め多くのメディアからの取材が殺到し、来年も実施したいという声を多数いただくなど大盛況となりました
KOBE AUTUMN FESTIVAL当日、ステージにて神戸市社会福祉協議会と災害時における連携強化に関する協定の締結式を執り行いました。
この協定は、阪神淡路大震災30年の節目を機に、神戸JCがより地域社会に貢献し、有事の際に市民・企業・団体が相互に協力しながら地域の安心と安全を守る体制を築くことを目的としています。
今回の締結により、改めて地域の皆さまと力を合わせ災害に強いまちづくり、地域や企業の危機管理能力向上を目指してまいります。
このたびの締結を実現させた上原委員長率いる渉外委員会の皆様お疲れ様でした!
KOBE AUTUMN FESTIVAL当日、ステージを最も沸かせたのは、10/12より放送を開始したABCドラマ『すべての恋が終わるとしても』の主演を務める葵わかなさんと神尾楓珠さんのトークセッション!
神戸ロケのエピソードをの中でもメリケンパークでのデートシーンは「ストーリーの中でも一番幸せな時間」と振り返られました!
その後も、花*花や家入レオなど著名なアーティストが次々と登場し、ステージは大盛況✨
さらに、メインステージ前での人気ご当地キャラクター(兵庫県はばタン、神戸市かもめんヴィッセル神戸モーヴィ、コベルコ神戸コーロクンetc.)による大玉転がしも今回初の企画で、老若男女問わず大いに盛り上がりました!
出展ブースでは、森山未來が携わるアートプロジェクト「MOTOKOLOGY」及び日本財団の主催する「海と日本プロジェクト」と連動企画なども賑わいを見せました。
フィナーレでは、神戸・甲陽音楽ダンス専門学校の皆様によるパフォーマンスで『未来の神戸』を描くショーが盛大に繰り広げられました。
単日のイベントにもかかわらず来場者は過去最高の7万人を記録し、4度目のオータムフェスティバルは大盛況のうちに幕を閉じました。
本事業にご支援、ご賛同いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
酒井委員長をはじめとするオータムフェスティバル特別委員会の皆様、企画から設営に至るまで大変お疲れ様でした。



































