神戸JC主催 神戸市長選公開討論会開催!!
神戸青年会議所主催
神戸市長選 公開討論会を開催いたします。
 
日程:10/7(土)
時間:13:10〜14:40
場所:ポートオアシス
   〒650-0041 神戸市中央区新港町5番2号
   TEL:078-333-2822
内容:コーディネーターに中野 雅至氏を迎え、
神戸市長選挙立候補予定者と一般公開討論会を開催します。

 
先着400名!!入場は無料となっております。
 
皆さまのご参加お待ちしております。
 

ー 開催趣意書 ー

私たち一般社団法人神戸青年会議所は、その理念に掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、政治と行政の変革は避けて通ることはできないことであると考えています。

長期間続く経済の停滞、少子高齢化、人口の減少、都市間競争の激化など神戸にはさまざまな課題があります。そのなかで神戸独自の魅力を最大限に活かした経済成長を促すための「地域創生」が必要となっています。そのためにも私たち市民は、より透明性の高い、より実効性の高い政治を求めて動き出しています。

しかしその一方で、市民にとって政治や行政は関わりが薄く縁遠いものであることも否めないところです。これは最近の投票率をみても一目瞭然であり、市民の政治離れはますます加速する勢いであると考えます。

こうした中、私たちは来る市長選挙を前に、立候補予定者による公開討論会を開催することにいたしました。この討論会は、立候補予定者の方々に本音で政策を語って頂き、有権者にとって政治をより身近なものとして捉えて頂くものであると同時に、各候補者の考えを聞く事により市民も一緒に神戸市の現状・問題点を知り、そして一緒にまちづくりを考える機会にする事により、将来的には市民の主体的な政治参加へと繋がるものであると確信しております。

また、青年会議所は政治的に公正で中立な立場の組織として、市民と政治の間に立ちこれを実現させることが重要な使命だと考え取組みます。
実りある選挙にするためにも、この公開討論会を是非とも成功させたいと思っております。

選挙に関わる皆様方には告示前の忙しい中であり大変恐縮ですが、どうかこれら趣意をご理解のうえ、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人神戸青年会議所  理事長 南 嘉邦

おすすめの記事