2025年度 各室方針

About JCI Kobe

 

交流室

 

室長(担当常任理事):久保田 誠

神戸 JC はこれまで国内外多くの姉妹・友好 LOM との交流があり、その交流を通じて多くの友好関係を築いて互いに発展してきました。また LOM 内でも人脈形成を行う中で多種多様なメンバーと数多くの事業や交流を行ってきました。この長年に渡り築き上げて受け継がれてきた内外との交流についてメンバー一人ひとりが意義や価値を理解して、交流のバトンを次の世代に繋げていく必要があります。
国際交流委員会では、海外諸会議への参加や各海外友好・姉妹 LOM との交流の意義や価値を伝えることにより、メンバーの国際交流への機運を高め、参加の促進に繋げます。本年は HJJCC と友好 50 周年であり、更なる友好関係を形成していきます。さらに、国際都市である神戸のまちから世界で活躍することができるグローバル人財を育成・輩出していくための国際交流の機会を提供します。また、国際女性デーの成り立ちや目的を学ぶのをきっかけに、多様な人財の価値観を理解し、国際的な慣習を取り入れる機会を創出します。
対内交流委員会は、各国内友好 LOM とメンバーの交流の機会を創出し、先輩諸兄姉が築き上げ、長年に渡り受け継がれてきたこの関係性を発展させ、次の世代へ繋げていきます。また、横浜 JC においては盟約締結 40 周年という節目の年であり、更なる友好関係を形成していきます。さらに、神戸 JC 内においても、世代や役職を超えた活発なコミュニケーションが行える関係を構築する一助とします。
交流室では、交流を通じ、神戸 JC 内での互いの相互理解を促進し、神戸 JC がさらに魅力あふれる組織になることを目指し、全力で努力しながら、精一杯、活動していきます。そのために、一期一会の「人」と「人」の出会いに感謝し、「真」の交流を通じて、互いに尊重・理解しあえる関係を構築していくことを大切にします。その結果、メンバー同士のコミュニケーションの活性化に繋がり、ひいては組織の活性化に繋がっていきます。

 

交流室