2026年度 各室方針

About JCI Kobe

 

総務室

 

室長(担当常任理事):和田 昂樹

神戸青年会議所は今日まで、神戸のまちの発展のために諸会議を通じて議論を重ね、事業などの重要事項を決定してきました。まちの発展に資する運動をより良いものとするためには、諸会議がより活発な議論の場となる環境づくりと、メンバーが運動の本質を捉えた自覚ある行動が求められます。さらに持続的な活動を行うためには、社会からの信頼を得ることが不可欠であり、規律ある組織運営の徹底と共通の志で歩みを揃えることが必要です。

総務委員会は、組織の中枢として各種諸会議の運営を通じ、組織運営を円滑に進める役割を担います。あわせて思いやりの気持ちを持って運営にあたり、時代の変化に即した施策を推進するとともに、メンバー全員が会議に参画し活動の意義を理解できる環境づくりに取り組みます。これによりメンバーが責任を持って自ら考え、より良い活動に専念できる体制を整えます。この活動を通じて組織全体の基盤を支え、メンバーの挑戦と成長を後押しします。

財務規則委員会は、各事業の財務面・コンプライアンス面を審査し、組織全体の透明性と信頼性を確保します。単なる管理にとどまらず、重要なルールや基準を示すことで組織の基盤を強化し、メンバーが責任を自覚し確信を持って行動できる環境をつくります。さらに全メンバーが会議に参画し理解を深めることで、財務情報や資源運用に対する組織全体の意識を高め、最適な活用へと繋げます。これらの運営を通じて挑戦を支える強固な基盤を築きます。

総務室は、過去の慣習に捉われず常に改善と工夫を重ね、組織内外の連携を通じて円滑な組織運営を支えながら、健全で信頼される風土を育みます。さらに、変化の激しい時代を的確に捉え、スピード感と正確さ、ホスピタリティ精神を持って誠実に対応します。こうして組織の持続的な発展に寄与し、志を同じくする仲間と友情を育み、互いの成長を加速させる機会を創出します。そしてさらに結束力を強め、常に進化し続ける組織を目指します。

 

総務室